polcaを使ってみた

Posted on Oct 27, 2017 01:01

以前、CAMPFIREを使ってみるという記事を書きましたが、そのcampfireがフレンドファンディングを始めたらしいので使ってみました。

https://polca.jp/

https://polca.jp/

ソーシャルファンディングは段々と認知されてきましたが、もっと小さなコミュニティでお金を集めるサービスです。

Web版はなく、スマホアプリだけというシンプルさです。

iPhoneでアプリをインストールしてイベントを作成してお金を集めます。編集はできないのでサポートに問い合わせてやってもらいます。潔い。。。

目標金額は300円から100,000円まで設定可能です。あとで編集できない(サポートに連絡する必要がある)ので、慎重に決めましょう。目標金額と別に1口あたりの金額も設定します。イベントのURLを知っている人だけが賛同して出資することが可能です。賛同者にもスマホアプリをインストールしてもらう必要があります。またそこからクレジットカードを登録してもらいます。

対応しているカードはVISAとMasterです。

コメントをやり取りしながらイベントを盛り上げることができます。また今どこまでお金が集まっているかがわかるので、お金持ちの人にもう一声、というのが言いやすいです。

だいたいこういうサービスはお金を引き出す際に手数料がかかるケースが多いですが、今はキャンペン中らしく、決済手数料・振込手数料は無料で振り込まれていました。まずはユーザーを多く獲得するためかなと。

口座情報の入力もスマホから。銀行名や支店名のマスターデータって実はお金がかかるらしく、口座情報の入力はフリー入力でした。おそらく決済時に目視で突き合わせているのでしょう。

VISAかMasterを持ってるメンバーのグループでお金を集めるときにはいいプラットフォームかなと思います。


カテゴリ: Web Trends