スタートアップ サイエンス

Posted on Apr 7, 2017 22:33

Startup Science

2017年、スタートアップのためのフローが詳細に、緻密に記載されています。

カスタマーの声に耳を傾けること

モックを作ってヒアリングを行い小さくPDCAを回して改善すること

などが書かれています。

カスタマーの声に耳を傾けないことで、誰も欲しがらないプロダクトが生まれてしまう、というのが最も重要なことかと思います。

ついつい自分の仮説が正しいと思いこんでプロダクトを作り込んでしまいがちですが、その前にインタビューをすること、プロトタイプを作ってみてもらうことなど、正直、ここまでするの?と思う手間ひまをかけることが重要だと書かれています。

ただ、きっとその手間隙を惜しまないスタートアップが差別化を図り、真にカスタマーの欲しいものを作れるのだろうな、とも思います。


カテゴリ: Book Reviews