メディア系のサービスを作ってきた振り返り

Posted on Mar 19, 2017 12:29

今まで個人的なプロジェクトとしていろいろなことをやってきてみたけど、その大半が自分でコンテンツを追加していく系のものでした。

東京ノマドカフェマップ
http://www.rte.jp/

Recpe
https://recruitpage.herokuapp.com/

熱量.com
http://netsuryo.com/

自分でコンテンツを追加するという作業は、どうしても個人の熱意によって左右されてしまうので継続的に良質なコンテンツを追加していくのが大変だったりします。また情報の鮮度が古くなってしまうので、追加だけでなく更新といった作業も定期的に発生します。

この中で一番稼いでいる東京ノマドカフェマップでもアフェリエイトで3年かけて1万円くらいにしかならず、コストに見合わない感じがしています。

結婚式の余興動画・プロフィールビデオ・エンドロール作成のためのまとめサイト「Caspli」
http://casplication.appspot.com/

はcronによって自動的にコンテンツが追加されていくタイプなので手放しで運用できる感じになっていますが、コンテンツの性質上「削除して欲しい」といった問い合わせをいただくことがあり、そのへんの運用が結構大変でした。
また、オリジナルなコンテンツではないのでまとめサイト的な立ち位置にしかならずどうしてもマネタイズできないコンテンツでした・・・。


ということで、次にサービスを作るとしたらコンテンツ系ではなく会員登録して、といったタイプのものにしようと考えています。


カテゴリ: Others