STORES.JPを使ってみる

Posted on Mar 19, 2017 14:53

会社のイベントのお金集めにSTORES.JPを使ってみます。

https://stores.jp/

https://stores.jp/

メールアドレスでの登録の他にFacebookでの登録もできるようです。

BASEと違ってまずストアのデザインを決めた上で商品の登録を行います。

価格にはイベントの1口あたりの金額を入力します。

在庫数も入力する必要があります。これは目標とする金額+αくらいを選べばよいでしょうか。

住所や電話番号等の登録は特に求められませんでした。

BASEの方では特にストア名を決めた記憶はありませんでしたが、STORES.JPではストア名を設定します。

STORES.JPの方が、手軽に始められるような印象があります。

手数料

手数料は以下のようになっているようです。(2017年3月19日時点)

クレジットカード、コンビニ決済(別途支払手数料200円)、銀行振込、翌月後払い、PayPalで決済手数料5%

また、売上を口座に振り込む際に1万円以下の場合、振込手数料250円+事務手数料250円がかかります。

1口100円で20口分(2,000円)売り上げた場合を計算してみます。

手数料

100円*5%=5

売上

(100円-5円)*20口=1,900円

振込申請の最低申請金額は501円からになります。

1,900円-250円-250円=1,400円

ということで、2,000円売り上げても実際に入金されるのは1,400円になります。。。。

ぎりぎり許せる範囲!?

https://stores.jp/faq/search?target=&q=%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99

STORES.jp Paymentについて

会社のイベントのお金集めに使う目的でstores.jpを語る上で外せないのが「STORES.jp Payment」になります。

これは対面型のクレジットカード決済の仕組みです。ネット上から商品を購入する場合にはカートに商品を入れたあと、氏名などの情報の登録→クレジットカード情報の登録→配送の登録→確認画面→完了みたいな手間がかかりますが、会社のイベントのような場合にはイベント会場でスマホアプリでクレジットカードを読み取って支払う、ということができるようになります。

うまく使うことで購入する側の手間が省けそうです。ただ、他人のスマホにクレジットカードを読み取らせる、という別の心理的ハードルもありそうですが。

決済手数料は通常のストアと同じ5%になっています。


カテゴリ: Web Trends